2011年3月5日土曜日

自然観察インストラクター養成講座

私のボランティア活動の原点です。16年前に7ヵ月間に及ぶこの講座を受けて、
・自然の見方が変わりました。
・自然の伝え方が変わりました。
・教育の仕事をすることに決めました。
現在の会社以外の活動(仕事)や様々なネットワークはすべてここから始まりました。

受講後、7年間ほどの間は運営スタッフとして関わりました。もちろん今でもこの講座との関わりは続いており、1月にはこの講座のスタッフ17名の合宿の企画とファシリテーションを担当させていただき、けっこうハードな2日間を過ごしました。

自然観察会を実施するグループで活動するボランティアを養成する講座です。五感で自然を感じることと、生態学的に自然を理解することを大切にし、感動を人に伝え、自然を大切にする気持ちをはぐくみます。

(社)大阪自然環境保全協会という自然保護団体が主催者ですので、自然観察会は自然環境保全を目的とした教育活動と位置付けています。そのためにも、インストラクター個人を養成するだけではなく、インストラクターが集まってボランティアグループを運営していくことを目標としています。このグループは保全協会の地域支部のような存在となり、地元に密着した保全活動をしていくことを推進しています。

これまで20回で481名の修了者を排出し、現在保全協会に属する15の自然観察会グループのほとんどはこの講座の修了者が中心となって活動しています。

今年、21回目の講座の受講生を現在募集中です(314日締切)。ぜひ、大阪周辺の方に、おすすめください。

21 自然観察インストラクター養成講座(3/14締切)
~自然を伝えよう! 身近な人から未来の子どもたちへ~

身近な地域で自然観察会を開く、ボランティアリーダーの育成講座です。
自然の見方など基礎的な講義と体験の後、受講生自身による一般公開の観察会を企画・開催します。
【日 時】201142()1023()/全26
【会 場】大阪府環境情報プラザ他、府下各地。
【対 象】18歳以上で、「身近な自然を守るために何かやりたいと考えている人」
【定 員】25
【参加費】37,000
【申込み】住所、氏名、生年月日、性別(ふりがな)、電話番号を記入し、E-mail等にて下記へ。
【主 催】()大阪自然環境保全協会 インストラクター係
E-mail:instnature.or.jp(@を★に置き換えています)
【詳 細】:http://www.nature.or.jp/h_koza/inst/inst21/index.html
【説明会】3919時・31214時上記会場にて

0 件のコメント:

コメントを投稿