2012年4月1日日曜日

保全協会が公益社団法人に


私がボランティア活動をしている団体が、今日から、公益社団法人になりました。お誕生、おめでとう!

これまでの社団法人は、一般社団法人と公益社団法人のどちらかになるということで、私たちは公益を選んだということです。これまでも公益のための団体として活動してきたので、協会としてのスタンスがそれほど変わるわけではありませんが、これまで以上に公益を意識して活動していくことになります。

これまで3年ほどかけて、理事会メンバーなどで準備をしてきました。定款を変更したり、規約を作ったり、協会内のグループの組織の再編をしたりと、自然保護とは全然関係のない作業はけっこうたいへんです。一般社団法人なら、そういうたいへんなことはほとんどないのですが、公益を選ぶのはたいへんなことなのでした。

公益法人になると、寄付を受ける時に控除があるので、寄付をもらいやすいというメリットがあります。もちろん、公益事業をする時の大きな信用になるということもあります。これまで公益の活動をしてきたという意地みたいなものもあって、公益法人を選んだのです。

今日でようやく登記が終了してスタートですが、今後もまだまだ移行の作業が続きそうです。理事会も委任ができなくなり、休みにくくなります。

とはいえ、これまでの法人を一旦廃止して、新たな法人を立ち上げたのですから、理事として、生まれ変わった気持ちで頑張っていきたいと思います。名刺も作り直して、心機一転です。



ちなみに、これまで社団法人は(社)と略していましたが、今後は(公社)となるそうです。ますます行政の外郭団体っぽくなって誤解されてしまいそうですが、れっきとした市民団体です。補助金も何ももらっていません。誤解を招かないように(公益社)と略すると、今度は葬儀屋さんに間違われそうですし、しっくりこないけれど仕方ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿